フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

続・石切場の跡をあるく

前回に引き続き、野蒜石の採石場の跡です。

震災の津波で被害の大きかったJR野蒜駅が廃止されて、新しく丘のうえにできあがりましたが、駅から地下通路を通って南側に出ると、ちょっとした高台の広場になっています。野蒜海岸のほうまで見える広場で、震災後に新設されました。そこから、新しい車道がゆるやかに崖沿いに下っていきますが、この崖部分も採石跡で、かなり爽快な眺めとなっています。

写真よりも、実際に見たほうが絶対に良いですね。冬の陰鬱な雰囲気もそそるものがありますが、晴れ渡ったときも、空の青と凝灰岩の白のコントラストが美しい。

これも一年まえくらいの写真です。

f:id:DeepForestGreen:20180219210612j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219210641j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219210733j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219210800j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219210825j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219211005j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219211039j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219211111j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219211144j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180219211321j:plain