フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

コロニヘーヴを知っているか?

さて、すこし人里離れた一角に土地を借りて、家庭菜園をしています。

どちらかというと、野菜を育てるというよりは、庭として遊ぶ場にしたいという気持ちのほうが強いのですが、それほど足繁く通えずにいます。野菜もたくさん植えてしまうと大変なので、あまり手のかからないものをこぢんまりと営んでいるところ。

とりあえず、ブルーベリィ、スイカ、ジャガイモ、トマト、カボチャ、サツマイモ、くらいがこれまでの実績。あまりいばれたものではありません。

家庭菜園というよりも、個人庭園、のほうが目指すものに近い表現ですが、これでは、あまりぴんと来ない言葉かもしれません。でも、まあ、菜園だけが目的なのではなくて、庭を持ちたい、その庭で遊びたい、というところなのです。

目指すところは、というか、アクションのきっかけとなったのは、デンマークの「コロニヘーヴ」です。デンマークのコロニヘーヴは、自宅とは別の場所に「庭」を持って、そこで楽しく過ごしてしまおう、というコンセプト(のよう)です。日本のいわゆる「市民農園」とはちょっと概念が違っていて、別に必ずしも菜園を営むわけではなく、とにかく居心地の良いアウトドアの空間を楽しむ、というところにポイントがあります。また、素敵な小屋を建てて、そこで過ごすこともポイントのようです。

というわけで、コロニヘーヴを目指して始めてはいるものの、なかなか素敵な空間にはなっていません。息の長いプロジェクトです(と言うと格好良く聞こえますね)。

写真の、小屋のように見えるのは、ただの道具置き場です。テントは、水に濡らしたくない草刈り機などをしまうための、これもまた物置のようなものです。

f:id:DeepForestGreen:20180416232014j:plain