フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

花は咲く

寒かったり暑かったりしているうちに、夏至も過ぎてしまいました。まあ、今がいちばん日が長いときです。楽しみましょう。まだ明るいうちに飲むビールなんかが素敵ですね。

さて、庭園です。写真は一週間まえです。

f:id:DeepForestGreen:20180624230417j:plain

池の周りでは紫色の花が咲いていました。アヤメかカキツバタの仲間だと思いますが、よく知りません。ハナショウブかもしれません。いずれアイリスの一種かと思います。名前は何でも良いのです。綺麗ですね。

 

f:id:DeepForestGreen:20180624230842j:plain

こちらはブラックベリーと聞きました。ブラックベリー味のガムをよく噛みます(関係ありません)。白い花が咲くんですね。可憐な雰囲気です。ハチが蜜を集めています。

 

f:id:DeepForestGreen:20180624231117j:plain

さあ、ブルーベリーが色づいてきました。もういけそうな気もします。

 

f:id:DeepForestGreen:20180624231230j:plain

池のほとりのブルーベリーも色付いています。だいぶたくさん実がなっていますね。鳥などに食べられるまえに収穫できるでしょうか。

 

f:id:DeepForestGreen:20180624231422j:plain

こちらはスイカの様子。周りに雑草が生えていたので、抜いたところです。こちらはまだまだ。思ったより雨も降らないし、意外と寒いし、うまく育つでしょうか。