フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

梅雨あける

f:id:DeepForestGreen:20180715215522j:plain

先日のブルーベリーがジャムになりました。初号機も大喜び。

 

f:id:DeepForestGreen:20180715220030j:plain

2週間まえの池ですが、趣のある感じになっていました。カエルもたくさんいて、近づくと数匹が池へ飛び込んでいきます。古池ではないですが、俳句の世界を思い浮かべますね。

さて、昨日、こちら奥松島も梅雨明けが宣言されたそうです。去年は梅雨明け宣言がなかったらしいですが、今年は例年よりもだいぶ早かったみたいですね。

まあ、しかし、暑かったですね。宮戸の月浜では、海水浴場オープンの日でした。まさにうってつけの日だったことでしょう。

あろうことか真っ昼間にジャガイモの収穫に行ったのですが、これが大失敗で、暑くてかなわなかったので、ホウホウのテイで逃げ帰ってきました。採れたジャガイモの写真も撮ってません。

f:id:DeepForestGreen:20180715220309j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180715220458j:plain

上の2枚は、2週間まえのスイカの様子です。黄色い花が咲きかけていました。

そして2週間ぶりに昨日、見てみたら……

f:id:DeepForestGreen:20180715220617j:plain

すっかり雑草に埋没してしまいました。2週間でここまでなるか!という残念な驚き!

葉を隠すなら森の中、みたいな忍者チックなカモフラージュにはいいかもしれません。

 

f:id:DeepForestGreen:20180715220835j:plain

こちらも2週間まえのブラックベリー。もっと赤くなったあとに、黒くなるのでしょうか。ブラックベリーの収穫のタイミングを、ぼくはまだよく解っていません。