フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・石切場の跡をあるく

前回に引き続き、野蒜石の採石場の跡です。 震災の津波で被害の大きかったJR野蒜駅が廃止されて、新しく丘のうえにできあがりましたが、駅から地下通路を通って南側に出ると、ちょっとした高台の広場になっています。野蒜海岸のほうまで見える広場で、震災後…

石切場の跡をあるく

2月らしく寒い日が続いています。春の訪れを感じるにはまだ早いように思えますが、しっかり自然の様子を観察していれば解るものでしょうか。 また雪も積もったりしていますね。日本海側は大変でしたが、こちらでは、とくに雪が多すぎるという感じでもなく、…

南国風

宮戸島・月浜のすこし高いところから、海のほうを撮ってみた図。 よく晴れています。ブルーインパルスも飛んでいました。 シュロの木が写っているので、どことなく南国風な感じもしますが、かなり寒い冬の東北です。途中の階段もまだ凍っていました。写真か…

立春の松島湾

2月に入り、立春を迎えました。 古い日本の暦では、今日から春と呼ばれるわけですね。 おおよそ今くらいがいちばん寒い時期なので、寒さが底をついたところから先が、春という概念だということでしょうか。 現代東北人としては、少なくともあと一ヶ月は冬真…