フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

2024...

2023年も終わりました。 今年はどうなるでしょう。 さて、2023年から2024年にかけての冬は、かなり暖かい冬でした。クルマが朝に凍りついているなんてことは全然ないし、雪もほとんど降らず、降って積もってもわずかで、昼にはすぐ融けてしまう程度のもの。…

2023...

ひさしぶりに開けてみたら、2022年はまったく更新しないままだったみたいです。いろいろあったのでしょう、きっと。さて、これからどうしようか。

ツル植物の侵略

ええと、今度は5ヶ月ほど経ちました。 8月にまたちょっと腰を痛めてしまって、草刈りに来れないうちに、すっかり緑に覆われてしまいました。 9月半ばの様子。写真の手前側に、6月に増設した薪棚がありますが、こちらにも蔓が絡み付いています。 こちらの…

青葉萌ゆる

ゴールデンウィークも3日目。天気の良くない日が続いています。今日も、ニワカ雨がぱらついたり、風が強かったりしましたが、トータルとしてはだいぶ天気が良いほうだったので、とりあえず草刈りをしました。まずは草刈りをしないと何も始まりません。明日以…

そして、一年後……

ほぼ1年ほど放置しました。このブログ。まあ、言ってしまえば、不要不急なものですから、後回しにされてしまうのですね。 実は、昨年の夏くらいから腰を痛めて、ほぼアウトドアな活動から遠ざかってしまったので、庭のほうもほとんど放置でした。何もしてま…

季節は巡る

また、草たちが生えてきました。伸びてきました。 元気ですね。 隙あらば生えてきます。この植物の生命力によって、地球の(我々にとって都合の良い)環境が維持されているんですね。 そんなことを思いつつも、草刈りをしなければならないのが人間なのです。…

ブルーが飛ぶ空

2020年3月20日の空。ブルーインパルスが2チーム。 できるだけ人気の少なそうなところを狙いましたが、それでも結構いましたね。 野蒜海岸の鳴瀬川河口部分です。ニュースなどで流れてたのとは違う方向から。 手持ちiPhoneで撮ったままなので、大した映像で…

そして唐揚げ

もう、すっかり放置しっ放しのこのブログです。 多くのブログがたどる道ですね。 でもまあ、もうブログという時代でもないので、時代に囚われずに、のんびりいきましょう。 とりあえず美味しそうな唐揚げの写真でもあげておきます。 スマイルダイニングさん…

今はもう冬

いつの間にやら、雪が舞う季節となっておりました。風あざみ、の季節も過ぎてしまいました。 もう冬籠もりの時季です。 まだ薪ストーヴは実戦配備されていませんが、もう少しで稼働できそうです。楽しみですねー。うまく使いこなせるでしょうか。暖かい冬の…

黙々と進展

7月末から急に暑くなりました。全国的な傾向です。こちらはまだ良いほう。特に、夜の温度が、西のほうや都会などと比べると段違いに低いかなと思います。 更新の頻度も低いですが、作業はもう少し頻度高く着実に進んでいます。航空基地が近くにあるので、作…

防腐剤を塗る

まだまだ梅雨は明けそうにありません。気温も低めですね。かと思うと急に晴れて暑くなる日があったりします。 さて、そんな晴れた日と休日が重なったので、DIYです。木枠に防腐剤を塗ってみました。渋い茶色に変身。こうやって写真を見ると、ちょっとした趣…

ブルーベリーとスイカとDIY

梅雨らしい週末です。なぜか週末になるといまいちな天気、というのがパターン化しています。 ブルーベリーが色付いてきました。一気に成熟するわけではなく、まだピンクのものがたくさんあります。いち早くブルーベリー色に変わったものだけ収穫しました。今…

草刈りと睡蓮と死体

先週、雨の晴れ間を突いて、ひととおり草刈りをしました。すっきり。今年は調子良いです(今のところ)。これからちょっとした工作ものをしようと考えていたので、その下準備とも云えます。 池には睡蓮が咲いています。去年も同じような写真を貼った記憶がか…

今年も西瓜

令和になりました。令と今は似てますね。今年は令和、とか書くと、頭韻を踏んでいるような雰囲気すらあります。 さてさて、令和の今年もスイカを植えることにしました。 昨年4つほど収穫できて、なかなかに美味しかったので、今年も再挑戦です。こういうの…

改元まえの連休

土曜日は寒くて曇り空でしたが、日曜・月曜と晴れ渡りました。 あちこちでいろいろな催し物がおこなわれていることと思いますが、人のいないところを狙って、ゆったりと躰を動かしています。 マイ・ガーデンの近くでは、田んぼに水が張られ始めています。 農…

爛漫と風化

ようやく、こちらも桜が満開。 桜が咲くと、これでやっと春も最盛期、という感覚になりますね。 高いところから見下ろして一枚。 一方、マイ・リトル・ガーデンでは、物置代わりにテントを設置していましたが、ついに劣化のためフライシートが破れてしまいま…

の・ビール

3/7(くらい)に発売された、新しいクラフトビール。 「の・ビール」 シンプルな黄色いラベルと王冠が可愛らしい。 しっかりとしたコクと旨みのビールでした。 「希望の大麦」シリーズのクラフトビールとしては、第3弾になるのでしょうか。 たぶん限定品。…

春分

今日は春分の日。曇がちな天気で、一時、雨が降りました。 しっとりと、なまぬるい空気です。 もういい加減に春なので、冬籠もりから目覚めて、今年の庭仕事を開始することにしました。 こちらのブログも、ようよう冬籠もりから目覚めようかというところです…

最後の水曜日

おや、気がつくと2か月も過ぎてますね。急に思い出したように、久々の更新です。 先の水曜日は、水曜日郵便局の閉局日でした。 その最後のセレモニーに参加させてもらいました。一年間だけの開局となったようです。ひっそりと静かに不思議なプロジェクトが…

夏の思ひ出

いやもう、夏が過ぎ、風あざみ、すっかり空気も澄んでひんやりしてきて、時々暑かったりもするけれど、過ごしやすい秋になってきました。いよいよ外で活動するにはうってつけの時季です。今日は雨ですが。 たまには後ろ向きに夏の思い出でも振り返ってみまし…

西瓜の収穫

夏になって、奥松島界隈でもいろいろなイベントが目白押しになっていますが、それはそれでさておいて、淡々とマイ・リトル・ガーデンの様子。 7月以降ほったらかしだったのが響いて、草刈り直後のあの綺麗な様子はどこへやら、やっぱり雑草の海に沈んでしま…

大暑

全国的に大暑でございます。その名の通りの暑さにございます。 奥松島もご多分にもれず暑いのではありますが、41℃なんていうとんでもない数値を聞くと、こちらはまだまだ全然良いほうですね。昨日今日は、むしろだいぶ気温が下がっております。 ご覧の通り、…

梅雨あける

先日のブルーベリーがジャムになりました。初号機も大喜び。 2週間まえの池ですが、趣のある感じになっていました。カエルもたくさんいて、近づくと数匹が池へ飛び込んでいきます。古池ではないですが、俳句の世界を思い浮かべますね。 さて、昨日、こちら…

ブルーベリーの実るころ

うかうかしている間に7月になりました。 6月の終わりに関東に行ったら、すでに梅雨明けしていて、びっくりするくらい暑くて、もう驚天動地の所行です。大丈夫でしょうか、日本列島。 さて、大所高所の話はおいといて、マイ・リトル・ガーデンのブルーベリ…

花は咲く

寒かったり暑かったりしているうちに、夏至も過ぎてしまいました。まあ、今がいちばん日が長いときです。楽しみましょう。まだ明るいうちに飲むビールなんかが素敵ですね。 さて、庭園です。写真は一週間まえです。 池の周りでは紫色の花が咲いていました。…

ジャガイモの花

東北南部が梅雨入りしたみたいですね。今日は、いっとき細かい雨がさあっと降っていて、とても気持ちよい感じでした。 さて、ほとんど放置していたジャガイモは、すくすく成長しています。5月末頃には、花を咲かせていました。 植えたからジャガイモだと判…

大麦の収穫

6月上旬、すでに暦のうえでは麦の秋が来ておりましたが、大麦も収穫の時季となりました。 さすがに自分の畑ではありません。奥松島の一角の圃場で、大麦の収穫をちょっとだけ見学させてもらいました。二条大麦で、将来はビールになる予定のものです。 まえ…

麦のとき

まえのエントリから1か月ほど経ちましたか。6月になりました。二十四節気では「小満」。緑がかなり満ちてきております。ホトトギスが啼いています。 我が庭園も伸び放題の草ですっかり覆われてしまったので、意を決して、草刈りをしました。昨年導入した、…

蜂が飛ぶ

このあいだはカメラに収めることのできなかった、ブルーベリーの花に集うハチの姿を、ついに写真でとらえました。しかも2匹同時です。ダブルです。ダブル。 このあいだの記事では、その場の勢いで「熊蜂」とか書いてましたが、クマバチではなさそうですね。…

ドローンを飛ばす

すこしドローンを飛ばしてみました。 試しに撮った映像を、YouTubeにあげてみました。YouTubeにアップするのは、初めての経験です。特に編集はしておらず、記録映像のようなものです。 YouTube上の編集画面では、著作権フリーで使用できる音楽がたくさん選べ…