フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

大麦の収穫

6月上旬、すでに暦のうえでは麦の秋が来ておりましたが、大麦も収穫の時季となりました。

さすがに自分の畑ではありません。奥松島の一角の圃場で、大麦の収穫をちょっとだけ見学させてもらいました。二条大麦で、将来はビールになる予定のものです。

まえのエントリの小麦より、やはり大ぶりですね。それ以外、小麦と大麦の違いを見分ける能力はぼくにはありません。

一部に青い(というか緑色の)ところも残っていますが、ほとんどはすっかり黄金色になって、まるで「金色の野」のようです。

これが美味しいビールになるわけで、それはそれは楽しみなところです。

f:id:DeepForestGreen:20180608225252j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180608225319j:plain