フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化と厳冬は川の流れのように

いつになく厳しい寒さが続いていますね。 マイナス4度を下回ったくらいから水道管も凍りはじめるみたいで、悲鳴があちこちから聞こえてきます。嘘です。聞こえてはきませんが、でも、あちこちで凍ってるのは事実のようです。 こうなると、地球温暖化なんか…

雪積もる

全国的に雪にお見舞いされていますが、野蒜海岸にも雪が積もりました。 降る年はしっかり降って、それほど珍しくない光景だったりもしますが、昨年はほとんど積もるような雪にならなかったので、ちょっとしたレア感がなきにしもあらず。 赤い鳥居は、今週末…

夕暮れの松島湾

いくぶん寒さがゆるんだ一週間でした。 春に向けたプロジェクトをこつこつと進めます。 夕方には、宮戸ですこしドローンを飛ばしてみました。 寒いからか、すぐにバッテリ関係の警告が出てしまいます。 何とか撮った写真を2枚ばかり。 夕暮れの松島湾。浦戸…

鮫ヶ浦水曜日郵便局

写真の旬の時期は外していますが、あまりそんなこと気にしないブログです。 前回の記事の「鮫ヶ浦」が、新しく水曜日郵便局として利用されることになったのです。 2017年12月のことです。 詳しくは公式サイトをご覧になるのがよろしいかと。ただ、公式サイト…

鮫ヶ浦

またしても発掘写真です。 水曜日郵便局が2017年の12月6日にオープンして有名になった鮫ヶ浦です。 写真は、2016年の9月半ば。 本当にトンネルを抜けた先にあるのです。 初めて行ったときのわくわく感は、たまらないものがありました。 ちょっと荒れている感…

雪の三日目

今日は、短時間でわりと雪が積もりました。今年は雪が多めですね。 この三が日で、すこしドローンを飛ばそうと思っていたのですが、昨日は風がかなり強く、今日もそんなあいにくの天気なので、結局ほとんど飛ばせずじまいでした。 新しい話題がないときは、…

もういちど野蒜海岸

昨日は、お昼まえくらいに、ほとんど人がいなくなった頃を見計らって、もう一度野蒜海岸に行きました。 今度は、ドローンを飛ばしてみました。 しかし、思ったよりも風が強くて、途中でフライトを断念。寒いからか、バッテリもすぐに低電圧状態になってしま…

2018年元旦に野蒜(のびる)

奥松島は野蒜海岸の初日の出。 元旦に合わせて仮設の鳥居が立てられ、たくさんの人が集まります。連凧も揚げられています。 さて、野蒜といえば、本日発表になった平成29年の「天皇皇后両陛下のお歌」のうち、皇后陛下のお歌に、この野蒜を詠んだものがあり…