フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今はもう冬

いつの間にやら、雪が舞う季節となっておりました。風あざみ、の季節も過ぎてしまいました。 もう冬籠もりの時季です。 まだ薪ストーヴは実戦配備されていませんが、もう少しで稼働できそうです。楽しみですねー。うまく使いこなせるでしょうか。暖かい冬の…

黙々と進展

7月末から急に暑くなりました。全国的な傾向です。こちらはまだ良いほう。特に、夜の温度が、西のほうや都会などと比べると段違いに低いかなと思います。 更新の頻度も低いですが、作業はもう少し頻度高く着実に進んでいます。航空基地が近くにあるので、作…

防腐剤を塗る

まだまだ梅雨は明けそうにありません。気温も低めですね。かと思うと急に晴れて暑くなる日があったりします。 さて、そんな晴れた日と休日が重なったので、DIYです。木枠に防腐剤を塗ってみました。渋い茶色に変身。こうやって写真を見ると、ちょっとした趣…

ブルーベリーとスイカとDIY

梅雨らしい週末です。なぜか週末になるといまいちな天気、というのがパターン化しています。 ブルーベリーが色付いてきました。一気に成熟するわけではなく、まだピンクのものがたくさんあります。いち早くブルーベリー色に変わったものだけ収穫しました。今…

草刈りと睡蓮と死体

先週、雨の晴れ間を突いて、ひととおり草刈りをしました。すっきり。今年は調子良いです(今のところ)。これからちょっとした工作ものをしようと考えていたので、その下準備とも云えます。 池には睡蓮が咲いています。去年も同じような写真を貼った記憶がか…

今年も西瓜

令和になりました。令と今は似てますね。今年は令和、とか書くと、頭韻を踏んでいるような雰囲気すらあります。 さてさて、令和の今年もスイカを植えることにしました。 昨年4つほど収穫できて、なかなかに美味しかったので、今年も再挑戦です。こういうの…

改元まえの連休

土曜日は寒くて曇り空でしたが、日曜・月曜と晴れ渡りました。 あちこちでいろいろな催し物がおこなわれていることと思いますが、人のいないところを狙って、ゆったりと躰を動かしています。 マイ・ガーデンの近くでは、田んぼに水が張られ始めています。 農…

爛漫と風化

ようやく、こちらも桜が満開。 桜が咲くと、これでやっと春も最盛期、という感覚になりますね。 高いところから見下ろして一枚。 一方、マイ・リトル・ガーデンでは、物置代わりにテントを設置していましたが、ついに劣化のためフライシートが破れてしまいま…

の・ビール

3/7(くらい)に発売された、新しいクラフトビール。 「の・ビール」 シンプルな黄色いラベルと王冠が可愛らしい。 しっかりとしたコクと旨みのビールでした。 「希望の大麦」シリーズのクラフトビールとしては、第3弾になるのでしょうか。 たぶん限定品。…

春分

今日は春分の日。曇がちな天気で、一時、雨が降りました。 しっとりと、なまぬるい空気です。 もういい加減に春なので、冬籠もりから目覚めて、今年の庭仕事を開始することにしました。 こちらのブログも、ようよう冬籠もりから目覚めようかというところです…