フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

防腐剤を塗る

まだまだ梅雨は明けそうにありません。気温も低めですね。かと思うと急に晴れて暑くなる日があったりします。

さて、そんな晴れた日と休日が重なったので、DIYです。木枠に防腐剤を塗ってみました。渋い茶色に変身。こうやって写真を見ると、ちょっとした趣を感じますね。どれくらい腐らずに持つものなのか判りません。ほんとうは二度塗り以上したほうが良いのだと思いますが、そこまでするほどでもないかな、というところ。

f:id:DeepForestGreen:20190717231043j:plain

残りの部材にも防腐剤を塗布しました。

f:id:DeepForestGreen:20190717231231j:plain

これらを取り付けて、まあ、あともう1回の作業で完成かな。

 

f:id:DeepForestGreen:20190717231748j:plain

先週一度収穫したブルーベリーですが、また色付いてきたものがあったので、収穫しました。一気にすべての実が熟すわけではないんですね。もっと待って、全体が色付くころに収穫したほうが良いのかもしれませんが、あまりもたもたしていると野生の動物たちに先を越されてしまうので、そのまえに先取りです。横取り防止ですね。