フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

今年も西瓜

令和になりました。令と今は似てますね。今年は令和、とか書くと、頭韻を踏んでいるような雰囲気すらあります。

さてさて、令和の今年もスイカを植えることにしました。

昨年4つほど収穫できて、なかなかに美味しかったので、今年も再挑戦です。こういうのを、味を占めた、というのでしょうか。

 

本日は朝から綺麗に晴れ上がって、抜けるような青空。

日が照って暑いのですが、空気はまだ結構冷えているので、野良仕事にはもってこいの日和です。

f:id:DeepForestGreen:20190512214207j:plain

 

朝にボランティアのゴミ拾い活動をして、そのままの勢いでホームセンタへ行き、スイカの苗を買ってきました。

大玉のスイカを5つ。

f:id:DeepForestGreen:20190512215706j:plain

 

昨年教わったとおりのやりかたで植えています。連作障害があるとのことなので、植える場所は移動しています。結界のように袋をかぶせて、擬似的温室もこしらえました。上部は空いているので、どこまで効果があるのかはよく判りません。

f:id:DeepForestGreen:20190512220807j:plain


イカの左側にある列は、ジャガイモです(たぶん)。植えてないのに出てきました。昨年掘り残したジャガイモがあって、それが芽を出したようです。

そうか、更新できるのか。全部食べないで残しておけばいいんですね。ちゃんと立派なジャガイモが収穫できるのかどうかは解りませんが。肥料くらいやれば良かったな…。次行ったときに忘れずにやってみましょう。