フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

ジャガイモの花

東北南部が梅雨入りしたみたいですね。今日は、いっとき細かい雨がさあっと降っていて、とても気持ちよい感じでした。

さて、ほとんど放置していたジャガイモは、すくすく成長しています。5月末頃には、花を咲かせていました。

植えたからジャガイモだと判るのですが、そうでなかったら、これが何の葉っぱで何の花なのか、まったく判りません。こうやって観察していれば、そのうち自然と判るようになるでしょうか。というほど、じっくり観察してはいないかもしれません。見ているようで、あまり見ていないのです。

ちょっと調べてみたら、ジャガイモはナス科ナス属の植物なんですね。トマトも同属らしいです。ナスとトマトとジャガイモが、同属レベルの近い仲間だというのは、自分の経験上からは、あまりピンときません。動物はわりと近い仲間というのを意識しながら見ているものですが、植物に対してはそうではなかった、ということでしょうか。学校でもあまり教えてないような気がしますね。

f:id:DeepForestGreen:20180610235211j:plain