フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

まずは菜園を

暖かい連休になりました。もう初夏という感じ。

人混みが好きではないので、なるべく人気のないほうへと移動します。にんきのない、ではなく、ひとけのない、です。

そんなわけで、人口密度がきわめて小さい場所で、庭園いじりをすこしだけしました。この2週間でずいぶん緑が増えました。緑というか、まあ、雑草です。残念ながら駆除対象です。放置しておくと、あっというまに大変なことになります。作業のほとんどが、草との戦いなのです。

普段、からだを動かしていないので、すぐ疲れます。労働をしているわけではないので、やすみやすみ作業をします。南西側が崖になっていて、午後になると日陰の面積が増えていき、涼しくなって作業にはもってこいの環境に。

f:id:DeepForestGreen:20180429205334j:plain

敷地内に小さな池があります。どうしてなのかは解りませんが、水が湧いているのです。ここから水を汲んで、如雨露で野菜に水をあげます。

 

f:id:DeepForestGreen:20180429205642j:plain

ホームセンタで買ってきた苗を植えました。スイカです。まだちょっと時期が早いのでは、というタイミングではありましたが、でもまあ、ものは試しです。次いつ作業できるか解らないので、植えてみました。すくすく育つでしょうか。先輩の助言を受けて、ビニル袋でプロテクトしてみました。

 

f:id:DeepForestGreen:20180429210457j:plain

イカの隣では、ジャガイモが芽を出してきました。

 

f:id:DeepForestGreen:20180429210824j:plain

こちらは去年、池のそばに植えたブルーベリーです。きびしい冬を生き延びて、花を咲かせていました。熊蜂が飛んできては、花に潜っています。残念ながら写真には写らず。今年も実がなるでしょうか。

崖の上の森では、ずっとウグイスが鳴いていました。のどかな、優雅な雰囲気になりますね。毎年、けっこう遅い時季まで、ウグイスは鳴いています。