フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

2018年元旦に野蒜(のびる)

奥松島は野蒜海岸の初日の出。

f:id:DeepForestGreen:20180101221958j:plain

 

元旦に合わせて仮設の鳥居が立てられ、たくさんの人が集まります。連凧も揚げられています。

f:id:DeepForestGreen:20180101222140j:plain

 

さて、野蒜といえば、本日発表になった平成29年の「天皇皇后両陛下のお歌」のうち、皇后陛下のお歌に、この野蒜を詠んだものがありました。

 野蒜とふ愛しき地名あるを知る被災地なるを深く覚えむ

今日発表になったお歌は、新年に当たり、平成29年中にお詠みになったお歌のなかから選ばれたとのことですが、実は平成29年の歌会始皇后陛下がお詠みになった歌も、野蒜にまつわるお歌でした。お題が「野」です。

 土筆摘み野蒜を引きてさながらに野にあるごとくここに住み来し

このときのお歌は、宮内庁によると、特定の地名を示すものではない、とのことでした。それでも、野蒜界隈の年配の方々の間では、ずいぶん話題にのぼっていたようです。

そこにきて、「野蒜という愛(いと)しき地名」です。歌会始のときのお歌でもさりげなくこれを匂わせていたのを、改めて強調されたのでしょうか。詳しいところは非才の身には判らぬところですが、いずれにしても、歌会始のお歌と平成29年のお歌が、「野蒜」をめぐって対をなしているところに、たいへん感慨深く興味を持ったのでした。

 

参考までに、リンクを下に。いずれも平成29年のPDF参照。

天皇皇后両陛下のお歌 - 宮内庁

お題一覧(昭和22年から) - 宮内庁