フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

麦のとき

まえのエントリから1か月ほど経ちましたか。6月になりました。二十四節気では「小満」。緑がかなり満ちてきております。ホトトギスが啼いています。

我が庭園も伸び放題の草ですっかり覆われてしまったので、意を決して、草刈りをしました。昨年導入した、安い2ストローク・エンジンの回転刃の刈払機です。好調に進んで、それでも、2時間ほど草刈り作業をしました。一通り薙ぎ払えたので、かなりすっきり。目に見えて成果が出るので、単純に嬉しい作業です。ちょっと気持ちがふさいでいるときなどにやると、かなり良い心理的効果があるかもしれません。

気持ちよく晴れたこの土日でした。二十四節気をさらに3つに細分した「七十二候」では、今は「麦秋至(むぎのときいたる)」という時期に当たるようです。梅雨のまえの乾燥期で、麦の穂が実る頃。文字通り、近くでは麦畑がかなり色づいていました。

f:id:DeepForestGreen:20180604002602j:plain

まだちょっと緑で、頭も垂れていないので、収穫まではもう少しでしょうか。

 

庭園の池のほとりのブルーベリーも実をつけ始めています。こちらはいつごろ収穫できるのかな。

f:id:DeepForestGreen:20180604002756j:plain