フカミドリリオン

ゆるりと奥松島に遊ぶログ

7年目

震災から7年が経ちました。合掌。

今日は、記録として、当時の写真を貼っておこうと思います。自分にとっては思い出深い場所のものですが、あまり人が来ないようなところなので、それほど写真に残されていないかもしれません。

直後はとても写真を撮るような状況ではなくて、すこし落ち着いたころにすこしだけ撮った写真です。以前から写真を撮ることは好きでしたが、しばらくそんな気分にはなれなくて、あまり撮っていません。

身につけていて難を逃れた iPhone 3G での撮影です。カメラの性能が今とぜんぜん違いますね。

場所は、宮戸島の北側、下のエントリの2枚目の写真に写っているあたりです。

deepforestgreen.hatenablog.com

 

昭和30年代に干拓されて田圃になっていたところでしたが、堤防が決壊したため、海に戻ってしまいました。

f:id:DeepForestGreen:20180311223658j:plain

めちゃくちゃになってしまった堤防が、右側奥のほうに向かっていて、その左側は田圃だったところです。

 

f:id:DeepForestGreen:20180311223904j:plain

このまま真っ直ぐ延びていた堤防でしたが、ここで完全に失われてしまいました。先に進めません。そのため、徒歩でしか行けない別の迂回ルートを通って、反対側から行くしかありませんでした。

 

f:id:DeepForestGreen:20180311224057j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224115j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224131j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224147j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224201j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224216j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224233j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224249j:plain

f:id:DeepForestGreen:20180311224305j:plain

海になっていますが、田圃だったところです。家もほとんど流されてしまいました。